金柑のっけ♪リコッタチーズのパンケーキ oishii

a0222941_1447142.jpg

大好きな、
リコッタチーズ入りパンケーキ♪
billsで有名ですね♪)
友達が教えてほしいということで、UPします♪

このパンケーキ、砂糖なしなので、
ダイエット中にはもってこい!
ほんと、あっさり。
チーズケーキのようなふわふわ感や、香ばしさもあって、
も~最高♪
a0222941_14553428.jpg

そして、砂糖が入らないので、
いろんな素材と合わせられます♪

旬のフルーツやベーコン、たまご、んーなんでもあり!?

いろんなレシピを見てみると、
バナナとの組み合わせがどうやら黄金コンビのようですが、
あいにく、朝の野菜ジュースに入れてしまい、
あわわ~としていたら、
「金柑たまたま」がそこに(笑)

この「金柑たまたま」。
私のスナックフルーツとして、
今年の冬は大活躍しました。

とにかく甘かとですよ♪
なんと、糖度16度以上!!

皮は分厚く、
かといって、かじると、さくっと!!感があり、
もう、歯切れが最高なのです><

小さい頃、
隣のおばちゃんちの庭で採れた金柑は、
こんな味、食感じゃなかったのにな。
すっぱい&房が硬くて食べにくかったな。
(でも、風邪にいいからと、家の前通るたびに手のひらいっぱい渡されてました。。)
a0222941_14545159.jpg

いや~
爽やかで、
金柑のさくっとした歯切れの良さと甘さが、
このパンケーキにあってました!

バナナより金柑派!!

あ、バナナバージョン、食べてないけど・・・笑

<材料>1人分(お玉・3枚分)
*リコッタチーズ...80g
*牛乳...50ml
*卵...1コ ※卵黄・卵白に分けておく。
*薄力粉...35g※ふるっておく。
*ベーキングパウダー...小1/2※小麦粉と一緒にふるっておく。
*塩...少々

*金柑...3コ ※3等分に乱切り
*メープルシロップ...適量
*粉糖...適量

<作り方>
1.ボウルに卵白を入れ、泡だて器で角が立つまであわ立て、メレンゲを作る。
2.別のボウルに、リコッタチーズ、卵黄、牛乳を入れて混ぜ合わせ、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を加え、軽くさっくりと混ぜ合わせる。
3.2に、1のメレンゲの1/3の量を加え軽く合わせ、残りのメレンゲを加え、あわを潰さないようにさっくり混ぜ合わせる。
4.160度に温めたフライパンに、おたま1杯分を流し入れ、蓋をして両面を焼き、お皿に盛り付け、メープルシロップ、粉糖、金柑をのせて、できあがり。

そうそう!
billsが日本へ上陸した数年前。
私も東京出張の市場調査ということで、
会社の同僚とこちらのお店を訪れたのですが、
またも、最後の一皿(笑)

一皿を、数人でシェアしたので、
一口の味の記憶・・・ん?もうないな~

ふわっ!しゅわ!っとした驚きは覚えています^^;

ということで、先月リベンジしようと、
赤レンガ倉庫のbillsへ行ったら、
こちらは、時間毎の整理券制。

最後尾からお店の入り口が見えないという人気っぷり。
・・・待てませんでした。。

暖かくなったら、テラス席に座って食べよう!ということで、
おあずけ中。

今日から3月。
もうすぐかな~♪

来ていただき、ありがとうございました。
ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
Commented by misya at 2012-03-01 18:54 x
はちみつりんごちゃん~こんばんは♪
あったかいコメント・・・有難うございます^^
感動で、うるうるきました。
はちみつりんごちゃん・・・いろいろあったばっかりなのに・・・。
優しいお言葉、本当に有難う~感謝でいっぱいです♪
これからも、どうぞ、つたないブログですが(笑)
宜しくお願いします。
有名ですね~一度食べてみたいと思いながら・・遠い!!!(笑)
金柑と~~金柑というのがお洒落~ナイスチョイスですぅ♪
チーズに酸味のある柑橘系~最高に美味しそうです♪
可愛らしい素敵なお料理とお写真にうっとりです♪
ひゃあ、ひとくちで良いから食べたいよぉ~(食いしん坊^^)
いつか挑戦したいな~~♪
風邪ひかれませんように。
笑っていて下さいね。
Commented by misya at 2012-03-01 19:14 x
あやんちゃん~こんばんは♪
きゃあ、本当にごめんなさい!!!
私としたことが・・・・とんだ間違いを!!!
本当にすみません。
お名前を間違えてしまいました・・・。
初歩的な凄い間違いを、一番失礼なことを^^;
本当にごめんなさい。
穴があったら入りたいです^^
Commented by misya at 2012-03-01 19:16 x
何度もすみません^^;
削除してくださいね・・・。
本当にごめんなさい。
Commented by momosaki-mam at 2012-03-01 20:44
あやんちゃん、こんばんは!
元気になってよかったよ~~くれぐれも無理しないでね!!

金柑、そのまま乗っけちゃうんやね~斬新!
リコッタチーズ入りのあっさりしたパンケーキ、食べたい(^o^)/
Commented by きゃりああばさん at 2012-03-01 20:45 x
パンケーキの断面に釘付けになりました
ふわふわ感がものすごく良く伝わってきます

さっぱり金柑でさっぱり感
写真がすごく素敵
Commented by fluffy-heart at 2012-03-02 10:11
こんにちは!^^はじめまして。
最近ブログを始めて、ふわふわとコチラへたどり着きました。

パンケーキ、と~~ってもおいしそう!
billsのパンケーキが自作できるとは…マネっこさせてください^^
体調崩されてたようですが、大丈夫でしょうか><
ようやくあったかくなってきましたし、春を楽しみにご無理はせずに…^^

あ、お気に入り登録させていただきました!
勝手にごめんなさい…不都合あれば教えてください><

まだまだお料理べたな新米主婦なんですが…
あやんさんのお料理をちょっと盗ませてください^^*

また、遊びに来ますね♪
Commented by aaachan0210 at 2012-03-02 10:57
misyaさ~ん♪♪
えへへ!!全然!!大丈夫ですよ!!
私も同じことやってます^^(笑)
タイトルに名前入れたりとかも!!
よくあることですよ~!!なので気にしないで、
穴からでてきてくださーい♪♪
それより、削除するのが申し訳なくって・・・
ほんと、何度もコメント入れてくれたこと、恐縮です><!!
Commented by aaachan0210 at 2012-03-02 10:58
ゆっぴぃさ~ん♪
しゅわ~としますよ!!
今朝は米粉&抹茶&バナナ&蒸しあずき(マルヤナギさん)で作ったのですが・・・失敗。。
やはり、小麦粉が口どけがよく美味しいです♪
Commented by aaachan0210 at 2012-03-02 10:59
ゆっぴぃさ~ん><
あたたかいコメント、いつもありがとうございます><
Commented by aaachan0210 at 2012-03-02 11:02
きゃりあさん♪
ありがとうございます><
写真はカメラが偉いのです^^;
このパンケーキ、しゅわ~と口どけが病みつきになるんですよ♪
そうそう、きゃりあさんのお住まいの山形には、
宮崎の金柑は売ってあるのかな~と><
品種で食感が違うそうなのです><
Commented by aaachan0210 at 2012-03-02 11:09
fluffyさん♪
はじめまして!あやんです^^
コメントまでしていただき、感激です><♪
ぜひぜひ、これからも遊びにきてくださいね~♪
真似っこ、大歓迎ですよ(笑)!嬉しかです♪
このパンケーキは、ほんとに毎日食べれます♪
あ、今日は組み合わせを冒険しすぎて失敗したのですが・・・泣
fluffyさん、お仕事もされているのに、ご飯作り大変><
無理しないように、お互い料理楽しみましょうね♪
お気に入り、ありがとうございます♪嬉かです♪
私も登録させてくださいねっ♪よろしくお願いします♪
Commented by Riecco at 2012-03-02 20:52 x
おひさしぶり~♪コメントありがとう☆
これおいしそう!!
金柑は、熊本のお祖母ちゃん家(庭)に絶対あるよね~(笑)
パンケーキのせた事ないけど、イタリアにも金柑あるからやってみよ~♪

最近、風邪でも引いたのかな~と心配してたら・・・
ヘルペスになってたのね~(><)
私も数年前に、31になったばかりだったかな~
東京勤務の時、ストレス性のヘルペスになったことあって・・・
腰だから地味に痛い~!そして、薬が超~~高い!!
それから、しっかり自分でもう若くないと自覚し無理なことはやめました。
でも、それから更に食に気をつけるから、また元気になって
健康体になったよ~♪
そして、素敵なレシピに出会えると思うよ~♪
新レシピ期待しとるね!
Commented by Dr.POP at 2012-03-03 01:09 x
うわ〜 美味しそう(・∀・)
兄が最近食べたスイーツは・・・
デコポン・・・
すっごい美味しくて感動したけどね(^^♪

今一番食べたいデザートはフルーツたっぷりの
ヨーグルト!!

もちろん! 濃いめのヨーグルトがいいな〜
Commented by くま子 at 2012-03-03 22:36 x
あやんちゃ~ん♪お久しぶりんちょ(^ε^)♪
コメいただいてたのにご無沙汰しちゃってごめんね;;
やっと通常生活(?)に戻りつつありますσ(^_^;)

このパンケーキすご~い美味しそう!
材料はOK すぐにでも作れるけど
まずはメレンゲなのね…あ、ハンドミキサーがあるわ^m^
甘くないってのがポイント高い♪
ふわふわの食感で 何と合わせてもお洒落な一品になりそうだね~
くま子だったらぁ。。。
ん~この前の自家製ツナと卵かな~( ´艸`)
うわー想像するだけで堪んない!
今日も美味しいレシピありがとね~☆-( ^-゚)v
Commented by kitchen-memo at 2012-03-05 16:11
あやんちゃ~ん☆
このパンケーキ☆おいしそうだよ~(*^▽^)/★*☆♪
billsの食感が味わえるの???
レシピを読んでいたら、使命感!!作らなきゃだわ~♪
あの断面がたまらなく美味しそう~☆*:o(≧▽≦)o:*☆
金柑、あるかな~、売っているかな~
まずは、金柑で食べてみたい!!☆
本当はバナナ派だけど(笑)
Commented by aaachan0210 at 2012-03-06 11:45
Rieccoさん♪
うるうる~ありがとうございます><
元気元気で、毎日外へ出かけていますよ♪
腰のヘルペス?帯状疱疹?
腰周りにできるものは、命にかかわるので、このヘルペスは、
可愛いものです^^;
やはり、ストレス。いつも明るいRieccoさんまで、過去、ご苦労されたんですね・・・なんだかジーンときました。
食べて健康体!でぱっと目の前が明るくなりますた^^
良かった。。
そうそう!ばあちゃんちには金柑(笑)
夏帰ったとき、キウイが隣の家との目隠しのために植えられてました(笑)
イタリアに金柑!!!えええ!!!
信じられない!?ゴールドなんちぇろ?(笑)
あ!英語か・・・
見たいな~イタリアン金柑♪
Commented by aaachan0210 at 2012-03-06 11:50
Dr.POPさん♪
はじめまして!
って、兄貴。(笑)
ぽんかん初めて食べたと?嘘だよね?
こっちでは、熊本ぽんかんたくさん売られとるよ・・・
男の人は、ポテトチップスばっかり食べるけんね。
フルーツば積極的にたべなっせ。
みんな高いというけれど、無駄な間食も減るし、健康になって病院にもいかなくなるから経済的と。
濃いヨーグルト。
山田牧場に行きなっせ~
よかね~
Commented by aaachan0210 at 2012-03-06 11:54
くま子さん♪
あはは!夢心地のくま子さん、かわいか~!!
でも・・・ほんとにあの記事はすごく参考になりましたよ。
韓国のイメージががらりと変わって・・・
繊細な料理、ゾクゾクしました。ありがとうございます^^♪
そうそう!くま子さんの自家製ツナとたまご!!
合うと思う!!
もしも、バナナとかフルーツ系であれば、ほんと、あっさりしているので、
生クリームやメープルシロップが必要になります~♪
みなさんに作ってほしいです^^
Commented by aaachan0210 at 2012-03-06 11:59
cachouさん♪
わ~!おかえりなさい!!
実家は楽しめましたか~^^♪
んー雪だったからあきれちゃったかな~と思いつつ・・・
またあとでブログに遊びにいこーっと♪

そう!bills!と胸をはりたいとこなのですが・・・
味の記憶が残っていなくって・・・
今月中にトライするつもりなので、
またその時は再現します><!!

でも!これはこれでいい感じと自負しております(笑)
そう!!金柑えーー!!ってなるところを、
きっと裏切ってくれると思います(笑)
バナナの時は、水分が少ないので、生クリーム必須かなと^^!

あ、やっぱり生クリームたっぷりのバナナも食べたい・・・(笑)
by aaachan0210 | 2012-03-01 15:26 | 朝ごはん | Comments(19)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30