作家さんのうつわ

うつわが好きです^^

昨日いただいたコメントで、
「あやんちゃん どこでうつわ買ってるの??」って聞いてくれたくま子さん♪

くま子さん
料理や写真だけではなく、
うつわ使いもとってもお上手で、
そんな方からこんなコメントをいただけて、
も、うれしくって。
キターーーーっ!!と大興奮してしまいました^^;

いろんな方の料理ブログを見ていると、
皆さんのうつわ選びにも、
その人のお人柄が出ていて、
文章やお料理だけではなく、うつわからも人物像を作り上げているかも。笑

そんな私は、
今は日本の作家さんのものを中心に揃えています。

うつわに手を添えて食べる日本のご飯。
我が家の夜ご飯は、和食中心な上、
平日はひとりでご飯を食べているので、
作り手さんの温もりを感じつつ、ゆっくりひとり和やかに(笑)食事をしています。

好きなうつわだと、
それだけで心が満たされ、
ダイエットにも効果的。笑

体質改善に一役かってますね。^^

かといって、
北欧のものも大好きです♪
イッタラ&アラビアを中心に揃えました。

爽やかな空気が感じ取れるので、
主に朝&昼に使います♪

朝は、サラダ、フルーツヨーグルト、トースト。
昼は、パスタ系の洋食がはえますよね♪
太陽がお皿を照らしてくれた時の料理のキレイさと言ったら・・・☆

持っているうつわの色は、
ほとんどが白。

白と言っても、
作家さんによって、風合いや質感が違うし、
長皿ひとつとっても、深さや淵の広がり方など様々。
料理の表現の幅によって、
うつわを変えて、見ている方に野菜の素材感や味の雰囲気が伝わるように選んでいます。


購入方法は、
ネット&実店舗。

ネット。
失敗が多い?かと思われるかもしれませんが、
私は、店舗での買い物のほうが失敗が多い。
一目ぼれほど、冷静になれないので、
家に帰って浮いてしまう器ばかりなのです。。

ネットだと、紙と鉛筆をだして、
ほしいうつわをカラーコピーに抽出。笑
今あるうつわを並べて、照らし合わせ、
3パターン以上、料理や食卓がイメージできるかどうかを考えるようにしています。

実店舗。
でも・・・あいにく、東京のうつわ屋さんはまだ行ききれていない上、
この1店舗で自分の好みのうつわが全てが揃う!みたいなお店がなくって。
なかなか難しいものですね。

兵庫に住んでいる頃、
家の近所を散歩中に見つけたお気に入りのお店。
anjicoさん。
ここが、「うつわ作家」という存在を知った場所でした。
関西では有名ですね^^

そして、
日本でいちばん好きなうつわ屋さんは(笑)、
熊本市合志町にある「うつわ屋さん」。
ここは、すごい品揃え!
作家さんのものから、窯元のものまで・・・
手に入りにくい作家さんのうつわも、何もなかったかのように普通にあったりするんです。笑
帰省するたびに、お母さんと一緒に行きます♪
背伸びせず、暮らしに溶け込んでくる感じが好きです^^

ネットでは、ここの店舗を利用します。
WAGOKORO
Qupu Qupu
器器 KiKi
IVORY
暮らすうつわ とうもん

ここも、さまよい中。
大人買いした自分を想像しています。笑
STROLL
soi
u-Sawaragi
MONO STYLE
Plain Table
なないろのひなた

うつわのリンク先、全てが詰まっているサイト。
作家さん別になっているので、他店舗で売り切れているときに。
個人的な陶芸作家・窯元のネットショップブックマーク

あとは・・・
お金の問題ですよね。><

独身時代の貯金は、
全てうつわへ・・・
でもこうやって趣味に使えて、暮らしを豊かにしてくれて幸せ^^

しばらく、記事の最後に、購入した先や作家さんのリンクを貼りますね♪
そんなには持っていないので、すぐに終わりそうですが。笑

最近、熊本の親友が、私のブログを見て、
「うつわに興味が出てきたよ!
今度帰ってきたときは、うつわ屋さんに一緒に行こうね!」と言ってくれました。
飛び上がるくらい嬉しかったけんね♪

ひょえ!
こんな長い記事になっちゃった><

くま子さ〜ん♡
きっかけを作ってくれて、ありがとうです(^_-)♡
これからも、背中押してくださぁい♡

皆さま、最後まで読んでくれてありがとうございました。

では^^

ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
Commented by えつこ at 2012-03-16 16:47 x
こんにちはーあやんさん☆

私も、昨日買ってきましたデシ!
断捨離星人すぎるのと、実家の大量の器の数のトラウマとでなかなか買えずにいたのですが、これから少しずつ、出先で気にいったものを買っていこうと思うのです。
そして、Ivoryさんは、木の器が気に入って友達に買ってもらったんですが、今みたら、その器がなかった・・・
試しに買って、良かったらまた買って増やせばいいさと思ってたのですが、どうなっちゃったんだろ・・・また買いたい時に電話してみます☆このお店も、対応が素晴らしく丁寧でイイらしいです。

器ー欲しくてキリがないですわ~
また冷静な時にリンク先を見てみます(笑)
Commented by くま子 at 2012-03-16 22:32 x
ひゃあ~~あやんちゃん!!
はぁはぁ言いながら見てるよ!
加藤益造さんのですごく欲しいのあったけど売り切れだった(>_<)
ごめん、興奮しちゃって~~~
器見てから、↑ にコメするね(^_-)☆
Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 12:25
えつこさん♪
わわわ!Ivory知っていただなんて♪
うれしいなー♪
ここは、大人な雰囲気で、料理の盛り付けも繊細。
参考になるし素敵ですよね!
見せ方がうまいので、いつも惚れ惚れします^^
断捨離星人(笑)
私も一時期、籍をおきました(笑)
今は、収納の世界へと旅立ちそうです★
洗面台の下の空間が好きなんですよー(笑)

Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 12:29
くま子さん♪
いや~ん♪喜んでくれてうれしか~☆
1つ聞かれたら、10こたえるというお節介やきなんですよねぇ^^;
うれしくって(笑)
加藤益造さんかぁ!
以外や以外!北欧のイメージがあるくま子さんだから、
どんなお料理を盛り付けるんだろうって、
すごく楽しみ♪♪
料理のレシピ以外にも、うつわで盛り上がれるだなんて、
すごく楽しみが増えました><
ほんと、ありがとうございます♪♪
by aaachan0210 | 2012-03-16 15:22 | 好きなもの | Comments(4)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30