小石原ポタリー

またまた、
うつわの話です^^

コメントより。
「気になっているのが昨日のお皿と春巻きの皮のスイーツのお皿って
同じシリーズなの?両方とも可愛いくて気になってます(^-^)/」とcachouさん♪

cachouさん
料理&写真だけじゃなく、うつわ使いがお上手な方・・・
恐縮です><

ということで♪
a0222941_16432516.jpg

a0222941_17141496.jpg

a0222941_16452360.jpg

こちらは「小石原ポタリー」。
(コイシワラと言います)

福岡県朝倉郡東峰村小石原地区の15軒の窯元と、
フードコーディネーター・長尾智子さんのコラボレーションによって開発された、
新しい民芸の器です。

らせん状に浮き出るカンナの柄と、
刷毛でつけられた刷毛目の柄が特徴的で、
伝統の柄を生かしながら、和食器の形を変えて、
和食にも、洋食にも合うものをと考えて作られたシリーズ。

持ってみると、ほどよい重さが心地よく、
カップやスープボウルは手によくなじみます。

この優しい色合いと、ほっと和ませてくれる雰囲気が好き♪
北欧風なのもそそられます。

そして、民芸というちょっと遠~い存在を、
こんなに可愛く&魅力的に、ぐっと近い存在になるよう提案してくださったことに感謝。
ありがたく使わせてもらっています^^

毎日家庭で使っていただくことを目的に作られているのですが、
まさにその通り。
料理が美味しそうに見えますよ♪

購入はコチラ→★から。

私は、
自由が丘のキャトルセゾンで購入。
しかし、種類&数が限られているのが残念。。

欲しい柄がなく、
これも運命!と思って購入してみましたが…
どれも可愛いくって、買ってよかった♡と♪
他にも、
南青山と横浜のスパイラルマーケットでも見かけましたよ^^

このシリーズの他にも、
小石原焼のうつわをいくつか持っています。
作家さんのものに比べ、安いですね^^

東京では、
二子玉川駅近くの「KOHORO」さん
玉川高島屋の「Madu」さん
田園調布の「IN MY BASKET」さん
で購入しました。

楽天にも、
小石原焼を扱っているお店があります。
リトルティース
こちらでは、珍しい取っ手つきマグカップを購入♪
a0222941_16564143.jpg

たっぷり入るので、これで毎日、豆乳珈琲飲んでます。

ほんとは、福岡へ飛んで行きたいのですが・・・
飛べんとです~(泣)

いつか行きたかね♪
東峰村(HP)

ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
Commented by musashi at 2012-03-16 20:43 x
あやんさん、こんにちは(^^)♪
味わいと温かみのあるおしゃれな器ですね。
長尾智子さんとのコラボというのも頷けます!
国籍を問わず、どんな料理も栄えそう♪
Commented by momosaki-mam at 2012-03-16 21:16
あやんちゃんも秘かに器病?
この病、完治は難しいらしいので、お互い仲良く付き合っていこうね~(笑)

リンク・・・危険やん~
今、気持ちを落ち着けてます。
改めて、一つずつクリックしてみる~

ほんと、あやんちゃん、近くにいたら器屋さん巡りしたり、一緒に呑んだりできるのに~
転勤、ない?(笑)
Commented by くま子 at 2012-03-17 02:10 x
あやんちゃ~ん今まで選んでた~~~(>_<)
小皿を三枚・角皿一枚・丸皿一枚・楕円皿一枚
ぅうう…こんなに買ってしもうた~(゜д゜;)
知らんで。くま子は知らんで。
な~んて、思ってたより安く上がったかも( ´艸`)
あ、思ってたよりだからね;;

あやんちゃん ありがと~♪
売り切れが多くて残念だったけど
作家ものは仕方ないもんね
もーすごい楽しみが増えた!!嬉しい~o(〃^▽^〃)o
あやんちゃん今度からは
今日のお皿はどこどこのです♪って教えてね(^_-)☆
くま子はだいぶ前から気になってたんだけど
いっつも聞くの忘れちゃってて^^;;
気になる方、多いと思いまーすヽ(゚◇゚ )ノ

とりあえず、もう寝ます…
またいいお店見つけたらヨロシクね☆-( ^-゚)v
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-17 09:39 x
あやんさん
素晴らしいお皿ですね
すてきな窯元を見つけられて
Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 12:38
musashiさん♪
一見、かんなが入ってうるさいかな~と思うのですが、
料理を引き立ててくれて・・・
最近、うつわの個性が強すぎるのもみかけ、
ちょっと悲しくなるのですが、
やはり、料理を知っている方がうつわのプロとタッグを組むと、
こんなにも素晴らしいうつわが出来るんですね。
料理を作らない同世代の友人たちにも、
オススメしているうつわです^^
うつわから、料理を好きになってくれたらうれしいです!
Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 12:47
ゆっぴぃさん♪
はぁ~い!ひそかに器病ですっ!!
睡眠不足&体重激減の原因は、
ずっーとうつわネットの世界へ・・・
リンク先も、まだまだ紹介したいところがあるのですが、ほどほどにと^^;
朝起きてまずすることは、
全てのショップの入荷状況をチェックします(笑)
おかげで、早起きできるようになりました♪

うぅ~転勤・・・帰りたい><あと最低5年はここに・・・
ほんと!!
兵庫に住んでいたのなら、デート三昧!だったのに><!!
また何年後になるかわからないけど、
関西に帰ったら、可愛がってもらうつもりです(笑)


Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 12:54
くま子さん♪
ひょえ!!!何時間見てたんですか><!!
4時間弱だー!
でも・・・わかる~><!!
洋服買うのと一緒☆
でも、洋服より安いし、割らなければ永久に使えるから、
いいお買い物だと思います♪
食が豊かになるんですもん♪
くま子さん、どこのお店でどちらの作家さんのもの購入したのかな?
またブログで紹介してほしか♪
そうか・・・料理だけじゃなく、こうやってうつわでも交流できるのか・・・
たのしいなー♪
実はまだのせれていないリンク先もあるので、
ぼちぼちのせていきたいと思います♪
Commented by aaachan0210 at 2012-03-17 13:00
ryujiさん♪
ありがとうございます^^

まだまだ焼き物の世界を知らないので、
もっと知りたいと思います。
これからの季節は、磁器のもの、絵付けされているものが気になります^^
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-18 11:46 x
あやんさん
おはようございます
Commented by kitchen-memo at 2012-03-19 12:38
あやんちゃ~ん♪ ありごとう!!
器、たくさん見て来ました~
作家さんの作品はタイミングなのでしょうね~
ちょくちょくチェックしながら手に入れようと思いました☆
そして、小石原ポータリーの27センチのプレートが凄くステキ。
ポチしそう (>_<)でも高い (>_<)
悩んでおります!
Commented by aaachan0210 at 2012-03-19 17:12
cachouさん♪
いえいえ!私の胸の内を引き出してくれて、ありがとうございました^^
全開(笑)きもちよか~
そう!作家さんの器はタイミングですし、
同じ型を何年も何年も作られているので、
いつか手に入れることができますので^^
そして、小石原ポタリーの27cm!高いでしょ!
私のは、19.5cmのパン皿ですよ!
小さいかな~と思ったのですが、これが定食系にはちょうどいいんです!
cachouさんは、イッタラ26cmのワンプレート系のイメージかな!?
岩手に取り扱いないかな~
BBPで注文すると、送料が1300ちょっとするんですよ・・・
高いので、一気にたのまないともったいなくって。
もしくは、東京に帰省した時にとか♪
展示会も東京ではけっこうあっているので、また探したらブログの記事でお伝えしますね♪

Commented by ryuji_s1 at 2012-03-23 15:21 x
あやんさん
器 楽しいですね
この器ならこんな料理などと考えながら
Commented by aaachan0210 at 2012-03-23 18:33
ryujiさん♪
こちらにも・・・うるうる><ありがとうございます!
も、ほんとにたのしくって!
料理をする前に今日はこの器でいこう!と決めるのですが、
結局出来上がって盛り付けて写真を撮って・・・
でも、撮ってるときになんかしっくりこない場合が多いんです。
そして、他の器にもって再度撮り直した時に、コレコレ!!という時の幸せといったら♪
器と料理、深いなぁ~と。
料理の味の強弱や、素材の質感や厚さで、こんなにも器を変えないといけないのか・・・と思うと、またおもしろさを発見しました。
by aaachan0210 | 2012-03-16 15:40 | 好きなもの | Comments(13)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30