熊本の「うつわ屋」さん♪

a0222941_0321063.jpg

こんばんは^^
そろそろ葉桜になりつつある熊本ですが、皆さまのお住まいはどうですか?
今朝は庭の柿の木に、青々とした葉や、ふっくらとしたつぼみを見つけて、
なんだか、わくわく。
どれだけ自分も成長できるかな?なーんて、朝から竹やぶの中でふけってしまいました。
こわか人たい(´・_・`)

さて♪
今日は、帰省の楽しみのひとつ、熊本の大好きな「うつわ屋さん」へ行ってきました♪

以前にも記事にしましたが、日本でいちばん好きなうつわ屋さんです^^

も!品揃えがすごく多くって!
有名な作家さんのものだけではなく、
全国各地の窯元さんのものまで、幅が広かよ。
構えずに、選ぶ楽しさがあるとです^^

なので、お母さんと行っても、
うつわに興味が出だした友達と行っても楽しめます。
あ!今日は隣りで、お母さんが子供ちゃんを連れて、
「どのお茶碗がいいね?」って。
よかよね、こういうの^^

でも・・・何度も行っているのに、
実はオーナーさんと話をしたことがなく、
いっつも後悔して帰ってしまい・・・今日まで引きずっていたので、
今回は思い切って声をかけました><

そしたらば!
もーすっごく温かい素敵なご夫婦で。
私のしょうもなか質問にも、
ひとつひとつ笑顔で応えてくれて、
私は、早々と懐に?飛ばせていただきました><


作家さんがどんな思いでうつわを作られているのか。
うつわに興味が出てくると、
どうしても、作家さんの気持ちや作陶風景が知りたくなるもので。

今日は、うつわ屋さんご夫婦から、
たくさんお話を聞くことができてとても満足。

そして、
思いを伝えると、
思いで応えてくれる。
こういう場所や人が大好きです^^

お店の中のお写真もこころよく撮らせてくれましたよ!

a0222941_0351068.jpg

a0222941_036244.jpg

a0222941_0365960.jpg

a0222941_038544.jpg

a0222941_0384479.jpg

a0222941_0395013.jpg

a0222941_041240.jpg

a0222941_0414944.jpg

a0222941_0423689.jpg

a0222941_0434168.jpg

a0222941_045338.jpg

a0222941_0463974.jpg

a0222941_0442943.jpg

a0222941_0481554.jpg

a0222941_0491392.jpg

a0222941_0511251.jpg

a0222941_052562.jpg

a0222941_0525477.jpg

最近、絵付けが気になるのです。
このお茶碗もほしかったな!
a0222941_0534829.jpg


熊本にお住まいの方はもちろん、
熊本へご旅行される日程に、
うつわ屋さんへ行くのを組み込まれる方もいらっしゃるとのこと^^


阿蘇くまもと空港からそう遠くもないので、
熊本にいらした際は、ぜひ足をのばしてほしいお店です^^

うつわ屋living&tableware
SHOP/GALLERY


熊本県合志市幾久富1647-240
t/f   096-248-8438
am 11:00~pm7:00
水曜定休

うつわ屋さんへ。
今日は、お忙しい中、長居してしまい大変失礼いたしました。
そして、本当に本当にありがとうございました。
作家さんのとある一面も聞けて、うつわ選びがもっと楽しくなり、
刺激をたくさんもらって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お料理をうつわに盛り付けて気持ちをお返しできたらな…と思います。
また帰省した際は、よろしくお願いします♪



2012年3月より、
オイシックス株式会社・レシピサイトOixiのレシピエとして、
連載がスタートしました♪こちらもよろしくお願いします。
ブログ→CAFE FANNY*食べて体質改善レシピ

ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
Commented by m0m0y0812 at 2012-04-09 08:13
わー本当に素敵なうつわばかり!!!熊本に行ってみたいです><
Commented by misya at 2012-04-09 15:25 x
あやんちゃん~こんにちは♪
おおお、あやんちゅあんのお気に入り器屋さん♪
熊本県、合志市・・・はてっと、どこあたりかしら???
熊本県は、最近でこそ、あまり行ってないのですが
今度は是非、この器屋さん目当てで、行ってみたいと思います^^
素敵な店内で、素敵な器♪
時間を忘れ、居座ってしまいそうですね^^
この記事を貰って行きますね^^
楽しんでますか~~~今日は20度くらいの気温♪
暖かく、良い時期に帰省されましたね~よかった♪
お返事は、気にしないで下さいね~♪
いつも本当に・・・有難う~あやんちゃん♪
Commented by くま子 at 2012-04-09 21:34 x
わぁ~あやんちゃんオススメだけあって
本当に素敵なお店~(´ー`人)
激写したくなるのすごく分かる!!
雰囲気も什器類も魅せ方も、そしてモチロン器ちゃんたちも
何から何まで素敵~行きたーい(>_<)
大くまが連休全然取れなくてね~、
春休みもどこも旅行できなかったんだぁ(´Д`;)
ゴールデンウィークこそは
引きずってでもどっか行くぞーヽ(`Д´)ノ

うんうん♪
あやんちゃんの言う最後のお茶碗いいね~♪
くま子は葉っぱのポットと
その下の小さい箱のような入れ物が気になる( ´艸`)
青い絵付けは大人っぽくてお洒落だよね
とりあえずうつわ屋さん行ってくるー
もう気になってうずうずよ(笑)

あやんちゃんお洒落なレポありがとー^^
Commented by まーたん at 2012-04-09 23:23 x
いいな~雑貨の暮らしってほっくりしますよね
私も大好きです!
器はしょせん器でしかない? 
でも器は料理をひき立てる立役者
のせる料理を選びますよね 立派なお役目有りですわ
4枚目の写真のブルーのお湯のみ達が個人的には好きです

くまもんの靴下 素直にほしい・・・
Commented by みやちゃん at 2012-04-10 11:12 x
あやんさん
熊本で 満喫中ですね~♪

それにしても、とっても素敵なうつわ屋さんですね!
私も行ってみたいです!
うつわは欲しいものがありすぎて、きりがない。。。
見ているだけでも すっごく幸せになれそう。。。
Commented by えつこ at 2012-04-10 12:58 x
熊本に行ってみたいですね~
最近、器を集め初めてますので、こういう温かみのあるシェイプに心が動きます。
サイトに行ってみましたが、そんなにお高くないのですね!できれば手にとって見てみたい・・・

雑誌掲載、特別なことではないのでそんな。
あやんさんのも見てきましたよ♪大きな記事で素晴らしいと思いました~
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 21:23
m0m0y0812さん♪
きゃ〜お久しぶりです(*^_^*)
ボストン生活、楽しんでいらっしゃるのを、
遠くから拝見しておりましたよ!
そして、ふと考えさせられる記事に、ウルウルしながらも、
前を進む勇気をいただいていますm(_ _)m
熊本、よかでしょー!
外に出たからこそ、地元の良さを実感しています。
こちらのうつわ屋さん、熊本だからこそのうつわ屋です。
生きている間に(笑)ぜひぜひ熊本へ(o^^o)
待ってますばい!…あ、熊本に住んでなかった(´・_・`)
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 22:06
misyaさん♪
わぁ!お気に入り記事登録までしてもらえるなんて!
嬉しかですっ(T ^ T)
最近は九州各県から、いらっしゃるそうです!
ぜひmisyaさんも、阿蘇ドライブと併せていかがですかぁ!
あはは!勝手にスミマセンm(_ _)m
場所は、熊本ICから光の森方面へ車で5分くらいでしょうか♪
最近熊本は平成の大合併で、こんがらがっとります(´・_・`)
いや〜こちらのオーナーご夫婦。
いろんな角度からうつわの世界を見ていらっしゃって。
だからこそ、こんな私とも話を合わせてくれました。
すごく温かいです。
きっとmisyaさんも素敵な時間を過ごせると思います!
熊本、満喫しすぎて毎日幸せですよ。
こちらこそ!misyaさん♪いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 22:19
くま子さん♪
よかでしょ!よかでしょ!
私、もう一回行こうかな♪♪行かないと後悔しそうで、
こわいのです(´・_・`)
ほんとは40枚以上撮りました…毎晩見ています(´・_・`)
春休みはあっと言う間ですもの!
うんうん!GWは朝晩も冷え込まないから、
楽しい思いで作ってくださいね!
あ!GWは、有田や小石原で陶器市があるってmisyaさん♪が教えてくれました!いいなー!
くま子さん、ポットはオンラインに載ってましたよ!
うつわ屋さんブログにも載ってました!
安見勇人さんのものです。私は安見さんのうつわを購入しました♪
また紹介しますね!
オンラインショップからもお店の雰囲気伝わってきますよ!
あー行きたか…
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 22:31
まーたんさん♪
ほんと!うつわで料理の表情が変わってくるし、
料理を組み立てるストーリーの中の、
ステージのようなものだと思います(*^_^*)
あ!気づいたばかりですm(_ _)m
まーたんさん、横浜や東京のお店で素敵なところが
ありましたら、教えてもらいたいなーとちゃかり思っています♪

そして!くまモン靴下をGETしました(笑)
姪っ子ちゃんに好評で、私はくまモン役で足芸に勤しんでいます…


Commented by うつわ屋 at 2012-04-10 22:39 x
こんばんは。
先日はありがとうございました!
なんだかたいへん褒めてもらってありがとうございます。
万人受けは無理ですが、出来る限り幅広くやっていますのでそういってもらえて感謝感激、ひでき感激です。。。。。
僕らこそ本当に楽しか時間ば過ごさせてもらってか、たいぎゃ嬉しかですバイ。おしゃべりがすぎてから、ホンにごぶれいいたしました。
これに懲りんでまた遊びに来てはいよっ!!

うつわ屋 小山
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 22:45
みやちゃんさん♪
そうなんです〜満喫して胸いっぱいで毎晩床につきますよ(*^_^*)
うつわ、高価なものもありますが、
こちらのうつわはお手頃で♪
選んでいる時はまさに幸せです(T ^ T)♪
いつ行っても欲しいものが見つかります♪
熊本、よかですよ〜☆
でも愛媛からは遠いですよねぇ(´・_・`)


Commented by musashi at 2012-04-10 23:17 x
あやんさん、こんばんは♪
今まさに、あやんさんがこのような味わい深いうつわを
探しているところで・・・
misyaさんのところでも、素敵なうつわを拝見したところ
なのですが、ますます欲しくなってしまいました^^
どんな料理を盛り付けようか・・・考えるだけでワクワクしますね。
うつわと料理は切っても切れない関係。本当に大事だと思います。
熊本に行ったときは、ぜひ立ち寄らせてください♪
Commented by aaachan0210 at 2012-04-10 23:26
えつこさん♪
きゃ〜見に行ってくれたんですねー!
うれしかよ〜えつこさ〜ん(o^^o)
オーナーさんのブログでは、作家さんとの楽しいやりとりから、
信頼関係が伝わってきたり、熊本の雰囲気までも感じるんですよ(T ^ T)

私もえつこさんもうつわ病♪
のんびり楽しみたいですよね♪

雑誌見てくれたんですかー( ; ; )
うれしかです。ほんに幸せ☆
私ももちろんチェックしたいのですが、
最寄りの本屋さんまで…車で15分…
市街地に出たら必ず☆もうすぐ発売ですね!
Commented by momosaki-mam at 2012-04-11 01:04
あやんちゃん、こんばんは!
わ~素敵なうつわ屋さんやね(^^♪
お店の雰囲気もすんごく好きな感じ( '艸`*)
もしや、岡崎さんの器もある・・・?

コチラはまだまだ桜、楽しめそうよ~
今、8分咲きくらいかな。
あやんちゃん、引き続きご実家でのんびりしてね~
Commented at 2012-04-11 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Riecco at 2012-04-11 19:12 x
わ~よかところね!!
↑の記事にコメント残せなかったからここで・・・
ふとかね~セロリ美味しそう!!
レンゲ~~~*v*なつかしか~かんむり作ってよく遊んどったよ~♪
つくし!!!久しぶりみたけん!あたよかね~//0//
このうつわ屋さん行きたいなぁ~♪
夏に帰国予定(旅行みたいな)で帰熊するけん~~
時間あったらいきたいなぁ~*

まだまだ熊本ば満喫して報告してね~~☆

Commented by 1113tea at 2012-04-11 20:09
少し ショックです~

知らなかった!! 私は 市内ですが・・・このお店 遠くはありません。
行ってみます!!
あやんさんもお近く???
Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 22:27
うつわ屋さん♪
コメントまでいただけるなんて、
感謝感激、ヒデキ感激(笑)なのはこちらもです(*^_^*)
いや〜
一日居れます…でもご迷惑なので我慢します( ; ; )
あの後、友達とうつわを広げて、まったりしました。
うつわの魅力にはまってしまったそうです。
また行くと思います♪その際はよろしくお願いしますm(_ _)m
うつわ屋さんの近所だったらな。
写真でイメトレして我慢します( ; ; )


Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 22:34
musashiさん♪
うつわにも作家さんのおもいがあると思うと、
食材と同じで、ほんとに切っても切れない関係ですよね!
こちらのうつわ屋さんは、
作家さんの思いを、代弁してくれるので、
選んでいるのが楽しいですよ(o^^o)
ぜひ、熊本にいらした際は、
寄っていただけると嬉しいです!
あたたかい空間、きっと熊本らしさも味わっていただけると
思います♪
Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 22:41
ゆっぴぃさん♪
きゃー!岡崎さん(´・_・`)!?
わかんなくって、
取り扱い作家さんを見てみたら、ありませんでした!
あのドット皿の益子焼の方かなぁ??
いや?あれは、ヨシザワ窯なはず…!
ゆっぴぃさん選択は、きっとかわいかうつわなんだろうなぁ♡♡

熊本、満喫しつつ、
レシピブログさんのモニターにも挑戦してます(笑)
麺麺麺♡アップしなくちゃ!!


Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 22:50
鍵コメさん♪
こんばんは(*^_^*)コメントとっても嬉しかです!
そうなんですかー!
ここ熊本のうつわ屋さんをご存知とは!
うつわ屋さんのオーナーご夫婦に伝えたいです(T ^ T)
宇田れなさんですよね!
年明けに出産されたそうで、なかなか手に入らないんですよね!
そんな宇田さんのうつわらしきものを、
私は発見しました♪木の脚立の写真に写っている、
ドットの箱です(*^_^*)
熊本なんですよ!外に出てやっと魅力がわかりました…
もっと故郷に関わりたかったのですが、
結婚してしまい、うまく関われないので、
ブログで熊本を宣伝します(*^_^*)
Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 23:03
Rieccoさん♪
よかどが〜(*^_^*)
写真撮る時は、イタリアに届けー!とシャッターおしとるとよ!
でも!
よかった!!!
Rieccoさん熊本に帰れるなんてー!嬉しかです(T ^ T)
うんうん!うつわ屋さんに行けたらいいなー!
あ!たいぎゃあつかけんね。
盆地だけんね(笑)
ということは、逆つぶやきが見れるかな?

今日は、お昼に懐石を食べに行って贅沢したのに、
セロリとレンゲとつくしを見たのも同じくらいの贅沢だなー
って♪よかよ〜熊本♪
旦那さんも一緒だったらいいな(*^_^*)
Commented by aaachan0210 at 2012-04-11 23:11
teaさん♪
お近くですか!?!?
ぜひ、行ってほしかです(T ^ T)
私の好みのものも見つかるし、
teaさんの好みのものも見つかるはずです!そんなお店なんですよ(^-^)/
駐車場も5台くらいありました!
ユメタウン光の森の近くです♪
私も熊本市内ですが、川上校区です(*^_^*)
裏道をすり抜けて行くと、車で20分くらいです。
teaさんのお家、我が家と近かったりして!?
1年前までは、10年ほど小峯でしたよ♪
by aaachan0210 | 2012-04-09 01:38 | 好きなもの | Comments(24)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30