ドライトマト作り♪

今日の熊本の最高気温は22度♪
朝晩は冷えますが、
日中は太陽のあたたかさを感じます。

ということで、
ミニトマトでドライトマトを作っています。
パスタやスープ、サラダや前菜など料理に使う予定です(^-^)

先日、両親と会席料理を食べに行きました。
こちらの前菜に、かぼちゃで作ったテリーヌがあり、
上にちょんっと、自家製ドライトマトが。
これがほんとに美味しくて!
甘みがぎゅっと♪

早速、帰りにスーパーでミニトマト(アイコ)を購入し、次の日から干しています♪
一日目♪
a0222941_1418115.jpg

二日目♪
a0222941_14181289.jpg

三日目♪
a0222941_14181370.jpg

さらに2パック増量(笑)

ドライトマトは買うと高いのですが、
作るとこの量で350円♪

そして熊本は、全国一のトマトの産地。
品種もたくさんあって、最寄りのスーパーでは、10種類ありましたよ!
よかね(*^_^*)

あと一日くらいで、
出来上がりそうかな♪
[PR]
Commented by くま子 at 2012-04-15 22:21 x
一時期、すごい干し野菜にハマってたんだ~
2年位前かな?ブログでもえらいススメてたわ、くま子(笑)
干して悪い事なんてひとっつもないのよね
お日さまの力で栄養価も上がるし
旨味も増すし、そして調理も簡単になる!
あやんちゃーん すっかり忘れてた事
思い出させてくれてありがとー^^
色んなお野菜干したけど
実はトマトは未経験だったんだ~
赤いツブツブがめっちゃ可愛い♪美味しそう~
ホント、ドライトマト高いもんね
これであやんちゃんが何を作るのかすごい楽しみ!
美味しいレシピ待ってるね~☆-( ^-゚)v

↓あやんちゃん鹿児島来た事あるの??
わぁ~♪なんもなかったでしょ~(笑)
もし今度旅行する時は教えてね♪
美味しいお店、教えたげる~(^_-)☆
Commented by musashi at 2012-04-16 20:50 x
あやんさん、こんばんは!
いやぁ これは絶対真似したです!!!
とても日当たりのよい部屋に引っ越したので、今年は
干し野菜三昧だなぁとおもってます(^^)
ドライトマト、買うと高いけど、自家製で出来たら最高ですよね♪
熊本の太陽で干されたトマト・・・甘いんだろうなぁ
Commented by 1113tea at 2012-04-19 23:57
満喫~ ですね!! 熊本を!!

ドライトマト 私も 作りますよ 自家製が一番!!たい!!

あやんさんちが・・・・・・・・

川上校区とは・・・・ 近し~ですよ 町方面に 向い 10分くらい
の位置が 私の居住です。

ところで・・・端のほうは イチゴ???     
Commented by aaachan0210 at 2012-04-20 14:29
くま子さん♪
ドライトマト!ほんっとおいしい!!
噛みしめるたびに、トマトジュースのような濃厚なエキスが!!
感動・・・><ミディよりも、アイコが濃厚でしたよ!
オーブンの鉄板でやったので、いくぶん早くドライされました♪
近所のおじちゃんおばちゃんたちが、なんばしよっとですか~って、
トマトに群がった時は、嬉しかったー(笑)
いいものは広めていかなん!!
くま子さん♪もブログでまた再開してくださーい♪
楽しみにしていますー!!
鹿児島、んーなんども行ってます(笑)
お仕事や観光に♪なぜか松原という地名だけは忘れていません♪
海は、串・・・市?まで♪熊本との県境でした^^
くま子さんのブログを読んでいたら、
おいしそうなごはんやさんがたくさん!
では、海を見ながら食事ができるお店やカフェ、んー眺め?
を教えてもらわなきゃなー!!!
海、大好きなんです・・・いいなー!!

Commented by aaachan0210 at 2012-04-20 14:35
musashiさん♪
ドライトマト!!ぜひ^^!!
正味4日はかかりますが、その過程もなかなかお楽しいですよ!
ほんとはセミドライで止めておきたかったのですが、
日持ちしないので、持ってかえれなくって・・・
セミドライをオリーブオイルに入れて保存瓶で保存すると、
いいみたいです^^♪
ひあたりのいいお部屋!最高じゃないですかー!
うちは南だと思って入居したら、どうやら東南のようで・・・
次の引越しでは、干し野菜優先で部屋探しがしたかです(笑)
Commented by aaachan0210 at 2012-04-20 14:43
teaさん♪
えーえー!!ほんとですかー♪も~うれしかです!!
途中、大きく2つに別れる道があるので、場所が特定しにくいのですが、
どちらもよーくわかります!!
では!!
次に帰省(初秋ごろ)した時は、
私もレッスンに参加してもいいですかー!?
はじめてさんでも受けれるレッスンはありますか??
と、teaさんのブログでもお伺いしたいと思います♪
あ!でも、
手が不器用なので・・・リボンとか結べないかもしれません。。
Commented by aaachan0210 at 2012-04-20 14:49
teaさん♪
うわ~!気づくなんて!
そうです!イチゴですよ^^どうなるかな~って^^
結果、イチゴは水分が少ないから、1日でドライ。
母と紅茶に入れたいね~といいながら、瞬時になくなりました^^;
たった1粒だけでしたが、
あま~い香りが、庭先で漂っていましたよ^^
熊本は柑橘の種類も多いので、
スライスして干して、フルーツティーにしたかったです><
いいなぁ・・・・
by aaachan0210 | 2012-04-15 13:48 | 熊本 | Comments(7)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30