自家製フルーツビネガー♪アメリカンチェリー

a0222941_17553129.jpg

皆さま、
ご無沙汰しております。。
なかなか更新できずにごめんなさい!

仕事に集中してしまうと、
どうしても他のことが出来なくて・・・ほんと、ウルトラ不器用です><

ようやく一段落。
昨日は抜け殻のように寝て、
今日は思いっきりはじけました!笑

フルーツサワー作り&梅酒作りを一気に♪

1日、たのしかったーーー!!!

あ、月曜日から、またこもります。笑
(いろんな種類をたくさん作ったので、予約投稿します^^)

では、まずひとつめは、
旬を迎えた「アメリカンチェリー」。
a0222941_17582297.jpg

いや~たまらなく美味しかですね!
じゅわ~とジューシーで、裏切らない甘みと、
なんだかプラムのような食感も最高です♪

今年、大好きになりました♪

実はあの色に、
どうも裏があるんじゃないかと今まで手を出さなかったのですが。笑
農薬やら運ぶルートやらを調べてみましたが、
そんなこたない!笑

ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富で疲れ目や虫歯予防に効果があるとのこと。
そして、疲労回復や食欲増進、血行促進、美肌などにも効果があるとか♪

旬のものは栄養も味も最高ですね☆
そしてなにより、かわいかとです~笑

ということで、
しっかりこの色を出すために、半分はカットして種をだし、
もう半分は、枝をそのまま!
お酢と合わせて^^
a0222941_1759585.jpg


お水や炭酸水、サイダーや焼酎と割って飲んだり、
実は、ヨーグルトをかけて食べたり、お肉のソースにしてもいいかな♪


<材料>360cc瓶
*アメリカンチェリー...18粒(150g前後)
*酢...120㏄
*グラニュー糖...100g


<作り方>
1.アメリカンチェリーはよく水洗いし、半分はヘタをとって縦半分にカットして種をとる。
2.小鍋に材料を全て入れ、弱火で約10分煮る。
3.熱いうちに煮沸消毒した清潔な瓶に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

たくさん作っても飲みきれないので、量は少なめです♪

冷蔵庫で、1~2週間保存できますよ♪


2012年3月より、
オイシックス株式会社・レシピサイトOixiのレシピエとして、連載がスタートしました♪
5/24更新しました。
ブログ→CAFE FANNY*食べて体質改善レシピ

ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
by aaachan0210 | 2012-06-15 18:25 | おやつ

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30