塩きのこ

a0222941_14453223.jpg

秋の夜長に、
きのこ仕事はいかがですか?♪

昔、母に教えてもらった、
きのこの保存方法です。

食べやすい大きさにカットして、
さっと湯がいてビンに入れ、
塩を入れて保存すると一週間日持ちするので、傷みが早いきのこも安心ですよ。

私は、パスタやスープ、炊き込みごはんなどに使います。
a0222941_14453139.jpg



炒めるだけの料理だと塩辛いので、
旨味を引き出す煮込料理に使うといいですよ♪
それでも気になるようであれば、さっと湯通しして塩を抜いて使ってくださいね。

〈材料〉
椎茸、舞茸、しめじ、えのき、エリンギ 各1パック
塩 大さじ1

〈作り方〉
1.椎茸は、薄くスライスする。舞茸、しめじは石づきを切り、小房にわける。えのきは石づきを切り、半分に切り小房にわける。エリンギは、縦半分に切り(大きい場合は半分に切り)薄くスライスする。

2.沸騰したたっぷりのお湯で50秒ほど茹でてザルにあげ、軽く水けをきる。

3.2をビンに入れて、塩を入れ、冷めたら冷蔵庫で保存。

きのこの大きさは目安です。お好きな大きさに♪



さて、夜も涼しくなり、肌寒さを感じるようになりました。
窓際のカーテンがゆったり揺れるのをみると、秋の夜長にうっとりして、ついつい温かい紅茶でも、もう一仕事、残り野菜で常備菜でも…と、秋の夜長を愉しみたくなります。

先日は友人に、
元気になってね、と願いをこめて、
クッキーを作りました。
a0222941_14453451.jpg

夕方に仕込み始めて、気づけば夜中の2時…
私自身も気分が上向きじゃなかったので、どこかでスイッチを入れるきっかけが欲しかったんですよね。

久しぶりに夢中になれるものを見つけて、
なんだかすかっーとして、
自分が元気をもらいました。

体質改善のためにお菓子作りはやめていたのですが、こんなに元気になれるなんて、目からうろこ。
喜んでくれて、ますます前向きになりました。

またお菓子作り、再開しようかなと思っています♪
[PR]
by aaachan0210 | 2012-10-06 13:54 | 保存食

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31