「ほっ」と。キャンペーン

小豆茶

a0222941_10164145.jpg

この時期ブーツを履いていると、
夕方にはパンパンでファスナーが閉まらなくなりませんか^^?
そういう時は、手づくりの小豆茶で♪

小豆はむくみ(利尿作用)&冷え(血行促進)にきく!と聞くけれど、
砂糖を加えた小豆あんは、体質改善中の私には躊躇してしまうとこで。
昨年までは、小豆茶を作って飲んでいましたよ。

今年は転倒防止のため、普段のブーツは履かず、
あまりむくみを実感することはないのですが・・・
むくみではなく、急激に冷えを感じています。

昨年は体質改善が成功して、
冷え症もなくなった~!と万々歳だったんです。。
どうやら妊婦は、血行不良になり冷え性を感じやすいそうで。

そして昨日、ふと足をジーっと眺めたら・・・
やっぱりぽわんぽわんして、引き締まってない足にショックを隠せず・・・

そそくさと小豆を取り出し、炒め、煮出し、お茶にしました。

ま、美味しいんです、この小豆茶!

黒豆茶も好きですが、
小豆茶はまた違って、ほわんとした優しい丸みがあるんです。
香ばしくなるまでフライパンでじっくり炒る工程も大好き!

利尿作用が強いので、あまり飲みすぎると逆にお肌の潤いがなくなってかさつくので、
コップ2杯程度(300㏄~400㏄)が目安です。

<材料>
*小豆...大4
*水...1.4L

<作り方>
1.フライパンに小豆を入れ、中火で焦げないように小豆を煎る。
a0222941_10321941.jpg

(左:煎る前 右:煎った後)
2.色が濃い赤茶になって、香ばしい香りがしてきたら、鍋に移しお水を入れ、水が1/2になるまで、
煮詰める。

麦茶の茶色とは違う、ほんとに小豆色!
ほんのりピンクがかって渋かわいかです~♪

そして朝から旦那さん。
お腹の調子がー!トイレがー!とバタバタ・・・
小豆茶の効果?かな。


では^^
2012年3月より、
オイシックス株式会社・レシピサイトOixiのレシピエとして、連載がスタートしました♪
5/12更新しました。
ブログ→CAFE FANNY*食べて体質改善レシピ

ダイエットは頭で考えないこと。美味しく、楽しく食べたら痩せました。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-08 10:53 x
あやんさん

小豆茶
素敵な効用があるのですね
勉強になりました
有り難うございます
Commented by 主夫太郎 at 2012-11-08 12:16 x
は~い あやんさん。
ダイコン足を気にしすぎて大根おろしにしてしまった結果、人より足が短めの主夫太郎です、あはははははは。いや~女性の美に対する力は素晴らしいものです。まぁ、それよりも冷え症の方が心配ですね。小豆のお茶とは、まぁ、なんとも想像がつきませんでした。あやんさんのブログでみたゴボウ茶を作ろうと思って、いい感じで乾燥したであろうころに風で吹き飛ばされた経験がある僕としては、自家製お茶は吹き飛ぶイメージ。これなら吹き飛ばされなさそうです(笑)

ん~~~おなかに赤ちゃんがいながら体質改善も進められているご様子で、これは色々考えることがありますねぇ。おかあさんは大変ですね。
Commented by kitchen-memo at 2012-11-08 16:59
あやんちゃ~ん☆
わーいo(^▽^)o
たくさんレシピがアップされていてビックリ☆
小豆茶ですか!興味深い。
むくみ解消、冷えにもきくなんて嬉しい!
私も飲んでみたいな~
Commented by misya at 2012-11-08 18:05 x
あやんちゃん~こんばんは♪
そっか!!
そっかぁ~その手がありましたね!!!
小豆茶♪
黒豆茶もるのだから、小豆茶もあるですよね~~♪
しかし~眼からうろこでするよぉ~~♪
わーい、わーい、ちょっと古くなった小豆~どうしようかなっと思っていたの^^
早速近日中に~~作ります~~有難う♪
ふむふむ、黒くね、このくらいね^^
記事盗んで帰りますね~~(笑)
Commented by Riecco at 2012-11-09 00:29 x
あやンちゃん~~
へ~小豆茶でむくみとれるんだぁ~
今度やってみよう♪

復活したのね~!!
毎日更新してるじゃん~張り切ってるぅぅ~♪
どれも美味しそうで、健康的な食事してて
もぅ、ママオーラが出とるよ☆。・*
でも、無理しないようにせなんよ~^0^
で、お腹も丸くなったとかな?

>多分、本格イタリア料理のレストランには
生ポルチーニ用意してあるんじゃないかなぁ~??
あの味ば、是非味わってほしか~~(笑)
つわりで、きつかった御褒美とかで
どうかしら~♪旦那さん~
あっパスタも挑戦してみてね♪
Commented by aaachan0210 at 2012-11-12 16:29
ryujiさん♪
ありがとうございます^^
小豆はあんなに小さい豆なのに、たくさんのパワーが入って、
お赤飯になるだけあるなーと^^
そしてお茶にすると、他の豆類に比べてくせもなく優しい味が際立っているように感じます。
他の豆にも挑戦してみようと思います^^
Commented by aaachan0210 at 2012-11-12 16:33
主夫太郎さん♪
コメントに笑いすぎて、胎動以上にお腹が動き、腸の運動にまでなります(笑)
ごぼう茶・・・お気持お察しします・・・私も宙にまって広い集めている自分に酔いしれましたから(泣)でも!これは室内で、おお香りに包まれながらできるので、その心配はご無用♪奥様が冷えるな~むくむな~と言われたら、ぜひ作ってみてください!!
Commented by aaachan0210 at 2012-11-12 16:37
cachouさん♪
連投しました(笑)やっぱり楽しくて~♪
むくみも冷えも予防が大事って言うから、もう必死で~><
小豆を煎ると香りに酔いしれて、夜な夜な作っては飲んでいます^^
そして朝の体重が一段と軽くなって♪
塩分とりすぎた時に飲むと効き目がすぐです^^
ぜひ作ってみてくださーい!


Commented by aaachan0210 at 2012-11-12 16:41
misyaさん♪
わ~!よろこんでもらえてすっごくうれしかです~><
ちょっと手が込むのですが、
私は多めに煎って、お茶パックに入れて保存しています♪
お昼のパスタや夜に焼肉べた後に飲んで、翌朝のむくみを解消!!
きっと効果がわかってくれると思います^^
色もなーんかかわいくて、
misyaさんならこのかわいさをわかってくれると思います^^
Commented by aaachan0210 at 2012-11-12 16:47
Rieccoさん♪
えへへ~復活しました~^^v
でも、子宮が大きくなって、胃が圧迫・・・あまり食べれなくて、
食欲より料理欲に耐えれなく・・・違った意味で苦しくって^^;
小豆茶、美味しいですよー!ちょっと手間かかるけど、手間かかる分、できたときにゆっくり味わえて、朝の身体もすっきり!
ポルチーニ。こっちではイタリア産の乾燥が売ってあるけれど、
ちょろっと入って1000円もしてかっ!(笑)ば!って思うけん!
あ...興奮してきた~~食べたい~旦那よー!
by aaachan0210 | 2012-11-08 10:10 | 手づくり茶 | Comments(10)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31