アサリとフレッシュトマトのパスタ oishii

a0222941_141944.jpg

息子の様子を伺いながら、
お昼にパスタを作るようになりました。

でも、眠たくなるのか、ガチャガチャうるさいのか、
お昼ご飯が出来上がる直前に、泣き出すことが多くって。


なので、時短パスタを極めつつあります。笑
ソースはお鍋にホイホイ入れていく煮込み系。
泣かれても、お鍋を放置することもできますから♪

そこで、重宝するのが旬の「アサリ」♪

厚手の鍋(orフライパン)にオリーブオイル、みじん切りのニンニクを入れて弱火にかけ、
香りが出たらアサリを入れて、白ワイン入れて蓋をして、
貝が開いたら貝をひっくりかえして(面倒ですが、ここが美味しさのポイント♪)、
他の材料を次々に入れてグツグツ。

この段階で、
息子の機嫌を見て、
いけそうだったらパスタを茹でる!
茹であがりの1分前に、ソースのお鍋にパスタを投入!

最近はもっぱら、トマトベース!
梅雨前の(入りましたが・・)トマトが一番美味しいので、
アサリとトマトは常に冷蔵庫に入っています^^

ふたつとも旨味成分がたくさんの素材なので、味もおまかせできますしね♪


緑野菜は、
インゲンとアスパラがお気に入り♪
舞茸もコクと香りがでて美味しいですよー!

あ!
オイスターソースを隠し味程度に入れると、
簡単に味がまとまります!
貝繋がりですね^^


a0222941_116275.jpg

友達が美味しいパン屋さんのパンを手土産に遊びに来てくれたので、
久しぶりにパスタを♪

東京へ帰ってきてから、
仕事が多忙な旦那さんと一緒にごはんを食べることがなかったので、
久しぶりに料理を囲んで、おいしいおいしい言ってもらって、
やっぱり、料理はいいなー誰かと食べたいなーとしみじみ。

しばらく友達とランチ~♪は出来ませんが、
おうちランチで満足です^^
[PR]
by aaachan0210 | 2013-06-01 04:42 | パスタ&麺

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31