「ほっ」と。キャンペーン

南高梅で♪黒糖梅酒

a0222941_1583490.jpg

昨年作った梅酒が上手に出来たようです。

私は今お酒が飲めないので、
泊まりにきてくれた友人と、旦那さんが初飲み。
美味しか!うまく漬かってる!と飲んでくれました。

意外にも、初めて作った黒糖梅酒が好評だったので
今年は黒糖梅酒をたっぷり作りました。

いつになるかはわかりませんが
息子が卒乳した時の記念に飲もうかな、と。

ま、瓶を眺めてるだけで、
なんか誇らしい気持ちになるので、どうにか待てそうです。笑

そして、ちょっと感動したのが
梅を袋から開けたときの香り!
a0222941_1573368.jpg


もぎたてのフレッシュな桃!
少し黄色がかった実がいい香りを放ってくれ
甘くて優しい香りにニヤニヤあわわと癒されました。


来年の梅仕事、
今からもう楽しみです。

<材料>4L瓶分
*梅...1kg
*黒糖...600g
*焼酎(ホワイトリカーなど)...1.8リットル

殺菌した保存瓶

<作り方>
1.梅はていねいに水で洗い、たっぷりの水でアク抜きを2~4時間する。
※熟して黄色の実は、アク抜きの必要はありません。
※傷があるものは、味と色に影響があるので除きます。
2.水けをしっかりとふきとり、なり口の軸を竹串でとり除く。
3.殺菌した保存瓶に、梅と黒糖を、交互に入れ、焼酎を入れる。
4.このまま冷暗所で保存。時々、瓶を振り動かし糖分が均等に混ざるようにする。

1年後が飲み頃ですが、半年で美味しかった(そう)です♪



東京は毎日のように雨が降っています。
家の中はほーんとジメジメ。
家の外は蚊の嵐!
湿気対策&息子を蚊から守るために勤しんでいます。。


では♪
[PR]
by aaachan0210 | 2013-06-13 15:34 | 保存食 | Comments(0)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31