柚子胡椒で♪ツナと海藻のサラダうどん

a0222941_1662488.jpg

柚子胡椒料理が多いよね?
と、よく言われます^^;

熊本の実家へ帰省した時に
柚子胡椒を何瓶もいただくんですよね。
一気に食べることは無理なので、瓶ごと冷凍しています。

なので、味がマンネリにならないように、ちょっと一工夫。
その時に目に入った調味料をちょっと加えても
なぜか外れがなく、おもしろい味、でも、慣れ親しんだ味に。

今日は暑かったので
あり合わせでサラダうどんを作ったのですが
だし醤油だけでなんかな~と思い
柚子胡椒をガサゴソ。
でも、また、なんかな~と調味料BOXをガサゴソ。

で、ごま油に辿り着きました。笑
a0222941_1672432.jpg

まぁ~これが美味しかった!
柚子胡椒のツーンとした香りを、ごま油の香りが包み込み
見事な相乗効果^^

またツナのまったりとした油とも合う!
おいしか~
おいしか~
a0222941_16891.jpg

柚子胡椒の使い道に困ったときに
ぜひ試してみてくださいね♪

<材料>1人分
*冷凍うどん...1袋
*ツナ缶...1/2缶
*海藻(乾燥)...3g
*野菜...お好きなサラダ野菜ならなんでもOK!
※ここではオイシックスの、トマト、ピーチかぶ、ブーケレタス、塩玉ねぎを使用。

*柚子胡椒...少々
*ごま油...適量
*だし醤油(めんつゆ)...適量
※味を調整してくださいね。

<作り方>
1.海藻は、たっぷりの水で戻し水けをきる。冷凍うどんは、袋裏面の指示通りにレンジで加熱し、流水でしめる。野菜をお好みの食べやすい大きさにカットする。
2.葉野菜(レタス類があれば)と1のうどんを軽く合え、うつわに盛りつける。他の野菜、海藻、ツナをトッピングし、だし醤油(めんつゆ)をかける。
3.柚子胡椒にごま油をたらし、少しづつ麺に和えながら食べる。

2の葉野菜(レタス)などを、うどんと先に和えていることで
つゆ飛びがなくなり、お箸で掴みやすく、食べやすいですよ。
[PR]
Commented by みやちゃん at 2013-06-14 17:47 x
こんにちは~♪
毎日暑いですね。
こんな日には、サラダうどんは最高です!
ゆず胡椒って色々な使い方が出来ますね!
すっごく参考になりました♪
柚子こしょうが大好きなので 是非作ってみます(^o^)

Commented by saguchi at 2013-06-16 15:47 x
こんにちは!!暑くなってきましたね!!皆さん、バテてませんか?
忙しいとわかっていながら、ちょっと質問させてください!すみません!!
あやんさんのはちみつレモン、作ろうと思ったのですが、行程2の、「 熱いうちに煮沸消毒した清潔な瓶に、はちみつ、酢を半分入れ」ってあったんですが、何が熱いうちになのか教えてもらえますかーー??
お暇なときで良いので、よろしくお願いします!
by aaachan0210 | 2013-06-14 15:56 | パスタ&麺 | Comments(2)

夫、3才の息子の三人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31