ヘルシー♪ごぼうと豆腐のそぼろ煮

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ごぼう、好きです♪
さっきスーパーへ立ち寄ったので、ごぼうも買おうと思ったら・・・
ウロウロしているうちに、忘れてしまいまして・・・
悲しい中、ブログを書いています(泣)

ま、よかたいね♪

ごぼう!一週間に1度は食べるようにしています。
野菜はいろんな種類を料理して食べたいので、
毎日ごぼうを食べるわけにはいきません(笑)

ごぼうは、噛み応えがあって満腹感に繋がるので、ダイエットにもいいですよね♪
(もちろん食物繊維も!)
私は、「20回以上噛みなさい」と言われても、すぐ忘れてしまうので、
一食中ひとつの素材は、噛み応えのある食材を入れるようにしています^^

これは、夜ご飯の副菜のひとつです。
(あとは、菜の花と桜海老のおひたしと千切りサラダかな、今のところ♪)

体質改善中なので、
合挽きミンチ肉と豆腐を半分ずつ^^
なるべくヘルシーに、でもミンチ肉の旨みを豆腐がキャッチ(笑)
食べ物の旨みは大事に食べますよ~

いや~つまみぐいでポリポリ。。
朝から半分なくなりました。。


あ、メインは、ほっけ!北海道産のほっけ♪
ご飯、楽しみです^^

<材料>3~4人分
*ごぼう...1本 (斜め切りで大きめにカットし、さっと水にさらす)
*合挽き肉...100g
*木綿豆腐...100g(水きりしておく)

*たかのつめ...1/2本
*顆粒だし...小1/2
*砂糖...小1
*みりん...大1
*醤油...大1
*塩...少々(最後に味がぼやけていた場合にほんの少し)

<作り方>
1.フライパンに油をしき、たかのつめを入れて、香りがでてきたら合いびき肉を入れ、軽くほぐす。
2.ほぐしながら豆腐を入れ、ごぼうを入れ炒める。
3.酒をまわしかけ、顆粒だし、砂糖、みりんを入れ、1分ほど炒め、最後に醤油を入れる。塩で味をととのえてできあがり。

来ていただきありがとうございます^^
ブログ村「体質改善ダイエット」ランキング1位、「食べるダイエット」ランキング6位、ありがとうございます。

今、ダイエットを頑張っている方が、美味しく食べてダイエットできますように。。
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by aaachan0210 | 2012-01-30 19:11 | サラダ

夫、5才の息子、0才娘の4人家族。レシピ作りのお仕事しています。


by aaachan0210
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